2014年08月25日

飼う=守るということ

( 本当は動物に対して 飼う という言葉は使いたくないんだけど
  ここでは一般的な言われ方にしました。)

広島で大災害があり、報道でワンコを連れて避難してる人を見ました
あぁ。。もうお気の毒としか言葉が出ません
そして次に思うのが、避難所に入れるのだろうか。
仮設住宅で一緒に暮らせるのだろうか。
東日本大震災の時と同じ不安が浮かびました

「 ワクチン? リスクがあるからしません。 」

「 狂犬病予防接種?日本では撲滅されたから必要ありません。」

「 去勢に避妊? 自然なままが一番いいからしません。」

日頃からこんな考えの人が多い事に憤りを感じます

義務化されてるはずの狂犬病予防接種ですら接種率30%以下と聞き
予防接種についてネットで調べてみたら。。。
沢山のネガティブサイトがヒットします がく〜(落胆した顔)
人間は自分に都合の良い言葉を信じてしまうので
怪しい記事を鵜呑みにしてしまうのも分からないでもないけど・・・
知識が浅すぎるんじゃないの?と思う事もしばしば

そんなインチキサイトだけでなく問題がある飼い主が多いのも事実

・ 食いしん坊のダメ犬が可愛いからと
  ゴミ箱漁ったりお皿に飛びつかせてヘラヘラ笑ってる飼い主むかっ(怒り)

・ 毎年ワクチン打つなんて獣医が儲ける為だと信じて
  予防措置を全くしない飼い主むかっ(怒り)

・ ドッグカフェだから許されると吠えまくっても叱らない飼い主むかっ(怒り)

・ 毛だらけにしても粗相しても、犬OK施設なのだからと平気な飼い主むかっ(怒り)

あげたらキリがありません。

そういうマナー違反の飼い主があまりにも目立つから
犬 = 汚い  と全部まとめて見られてしまう。
殆どの飼い主さんは周りに迷惑かけない躾を心掛けてるのに。
大迷惑だったらありゃしない!ちっ(怒った顔)

犬をこよなく愛する私だけど、万が一の時
狂犬病予防接種もワクチンも躾もされてないワンコと 
『 犬 』 の一言で一緒にされるのは腹立たしいと感じるはず。

いつどこで災害に遭うか分からない。
個人の意見は多々あるとは思いますが
義務を果たしながら共存する意思がなければ犬を迎えないで欲しい。

災害があったら躊躇なく置いていくつもりのクズ人間は論外だけど
何があっても最後まで面倒みる覚悟で迎えたからには
私自身も日々マナーを見直しながらワンコを守りたいと思います。

マナーを守る事は、リランを守る事に繋がるんだからぴかぴか(新しい)続きを読む


posted by yucca at 08:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。