2008年07月17日

初めてのフロントライン

ノミとフィラリアの予防に毎月 「システック」 を飲んでいます
血液検査の負担を避ける為 冬の間も1年中飲んでます

ただ、ダニはカバー出来ないので 
1か月だけ フロントライン を使う事にしました

獣医さんでシュミレーションもして頂き
垂らすだけだから簡単簡単るんるん とあまり深く考えてなかった

ところが・・・・
意外と量が多いのねあせあせ(飛び散る汗)

垂らしても垂らしても 無くならない

それでも ちゃんと使用方法守らないと 
効き目が無くなると思って 全部垂らしたら

上半身ビショビショになりました もうやだ〜(悲しい顔)

乾くのを待って、薬で固まった毛を梳くと
細かくて白い粉がいっぱいでた・・・・
本当にこれで 使い方合ってるのかな

動かないでいい子にしてたから ご褒美あげようねぴかぴか(新しい)

200872.JPG   200872a.JPG
背中が ひゃっこいでちゅ  あとで家来のお布団で拭いてやろーでちゅ
posted by yucca at 12:21| Comment(16) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノミとフィラリア同時に予防出来る物があるのね?
ただダニはだめなんだぁ~
同時に全て出来れば良いのにね♪
我が家も結局フィラリアとノミ&ダニ駆除で2種類飲んだり付けたりすることになってるわ。
ややこしいですよね。( ;^^)ヘ..
お薬の量!
そうですよね!
りらん坊もおちびちゃんだし、ノンノももうべちゃべちゃになるの。
今年からは水溶性の物だから結構早く乾くけど、昨年まではもうすさまじかったわ!
でも付けないわけに行かないし・・・
お薬だけど、案外ちゃんと浸透していて大丈夫みたいですよ。
Posted by nonno at 2008年07月17日 12:48
フロントラインって一番小さい容量のが体重2~10キロ未満用でしょ~?
つまり10キロのワンちゃんまでそれ1本で大丈夫ってことだから、うちではその1本を2ワンで分けて使ってます。(うちは2ワンで8キロ弱なので。)

けっこう1本の量が多いんだよね!
リランくんはそれ全部垂らす必要ないと思うけどな~。
粉になってるってことは皮膚から浸透してないってことだし。
一ヶ所に全部垂らさないで 何ヶ所かに分けたほうがよかったかもしれないね。

スプレータイプのもあって それだったら量の調節ができるみたいだけど、1年に1回しか使わないんだったらもったいないもんねぇ。

うちもそろそろつけないとな~。
けっこううっかり忘れるんだよね
Posted by chinatsu at 2008年07月17日 14:47
そうなのよ~
彩ちゃんですら背中が濡れ濡れでなかなか乾かなくって
厄介だもの(^_^;)  リラン君がびしょぬれになるの分かるわ

10キロ以下のわんちゃん用でしょう?
どんなに小さくっても同じ量と言うのが理解できなくて
病院に聞いたら、全量使ってください!って
今も信じられな~い!!
Posted by 彩ママ at 2008年07月17日 17:42
ママさんおはようございます

家のブログ開けないんですか~
知らなかった~ 私は何時も通りに登録したのに・・・・・・・・・
会社で何時もコメントしているし、PCの事良く解らない私なので( ̄□ ̄;)!!ですが、又 今度覗ける時に行って見てやって下さいm(_ _)m
ブランは殆どフロントラインやった事無いのですが、先月トリマーさんの所でして頂いているのを見てたら、背中と尻尾の付け根に少しづつ点してましたよ~
リー坊はいい子にしてるんですね
ブランはママに似て、敏感過ぎて私は何も出来なくて、何時もやトリマーさんにお世話になっています𕾵
Posted by ブランママ at 2008年07月18日 09:29
☆nonnoちゃんへ☆

テレビの宣伝見ると
ちょいちょいって数滴垂らせばいいだけなのに、実際はシャワーみたいよね。なかなかなくならないんだもん。
ダニが触れたら一発で退治出来るんだっけ。
実際にダニを使った実験風景を見てみたいよ~
虫を駆除するから、どうしてもワンコにも悪影響があるんじゃないかと思っちゃうの。
前はもっと大変だったなんて@@
ちっとも手軽で簡単じゃないよーー!
あと、薬の量がアバウトすぎるよね。
リランやノンノ姫は2㌔位しかないのに、10㌔までOKの量でしょ?
5倍だよ@@
でも副作用が無いし、ちゃんと効くみたいだから、山や草むらに行く時は安心ね^^
Posted by yucca at 2008年07月21日 15:26
☆chinatsuちゃんへ☆

そうなの!量の範囲がアバウトすぎるよね。
そっか・・・サリーちゃんとアトムちゃんで1本でいいんだ。
リランは1.6㌔しかないのに 10㌔分使っちゃった。
それなら5ヵ月効くってものでもないんだから 半分の量で半額のがあればいいのに。

あちこち垂らしてたら、そのうち垂らした部分が繋がっちゃってお風呂の後みたいになっちゃったの(笑)
ワクチンや狂犬病の薬もそうだけど、この量で本当にいいんですか?って聞きたくなるの多いよね
Posted by yucca at 2008年07月21日 17:19
☆彩ママさんへ☆

彩ちゃんもやっぱりびしょびしょになっちゃうのね。
私もワクチンや狂犬病の注射の時
分量同じなんですか?って聞いた事あったの。
どう考えても多すぎって思いますよね。
フロントラインがどの程度の効き目なのか、実際にダニで試した臨床実験DVD見たいな(笑)
Posted by yucca at 2008年07月21日 17:28
☆ブランママさんへ☆

時々アセラさんで不具合起こす時があるみたいなんです。
勿論、ブログに遊びに行かせて頂きます^^
リランはお散歩嫌いだから、今までダニについてあまり考えてなかったんです。
ちょっと出掛ける予定があるので、フロントラインを使ってみたのですが
それはもう大変で^^;
いい子にしてくれたのはいいんだけど
完全に乾くまで 「寝転がっちゃだめ~!」と大騒ぎでした(笑)
Posted by yucca at 2008年07月21日 17:33
2回目のコメント~。

つい最近病院に行く機会があったので(笑)、先生にフロントラインの量について聞いてみました。

一応メーカーの説明では、10キロ未満のワンちゃんは 1ヶ所に1本全部垂らしてくださいってことになってるんだって。
(箱の説明をよく読んでみたらそう書いてあったよ。)

何ヶ所かに分けて垂らすことには問題はないけど、うちみたいに1本を2ワンで分けて使った場合、効果がなかったとしても文句は言えないってことみたいです。

フロントラインの量を調節したいなら、スプレータイプのほうがいいんじゃないですか~?とのことでした。
スプレータイプは体重1キロにつき何プッシュって決まってるんだよね。
Posted by chinatsu at 2008年07月21日 23:54
そうです、フロントライン量が多いですよね
背中濡れちゃう感じでしょう。

ノエルは、以外に平気だけど、らんちゃんは気にしてしまって、フロントラインをすると
そのへんにこすりつけています

ところで、リランくんチッチの病気がありましたよね。
おやつなどはどうしているのですか?
野菜の手ずくりおやつとかなのかしら?
Posted by りんまま at 2008年07月22日 10:00
☆chinatsuちゃんへ☆

chinatsuちゃん、教えてくれてありがとう^^
やっぱり1本垂らすんだ・・・
どう考えても多いよね^^;
ビショビショになると乾くまで時間かかるでしょう。
櫛で梳いたら細かくて白い粉が沢山出たから、乾かないうちにあちこちに付いたら部屋も汚れる~(家のダニ避けになっていいかなw)
こんなアバウトな量の決め方なのに薬品の免責事項がしっかりあるのね。
なんか納得いかないにゃ。
スプレー式のがあるなんてchinatsuちゃんに聞くまで知らなかったの。
そっちの方が小型犬向きかも。
今度獣医さん行ったらスプレーの聞いてみる!
ほんと、ありがとう^^
Posted by yucca at 2008年07月22日 14:18
☆りんままさんへ☆

ノエルちゃん大胆だわ~w
ランちゃんは気にしちゃうんですね。
結構濡れるから気持ち悪いのかな。
こすりつけちゃう気持ちよく分かります(笑)
リランのおやつですが、基本的にあげてないんです。
1日分のカロリー分のフードをタッパに入れて、ご飯もおやつもその中からあげてるの。

チッチの異常が発見された当初、色んな療養食や市販のフードで週1位で検査しまくったんです。
あと、時々だけどモヤシや鶏肉もあげてます(本当はダメなんだけど^^;)
ワンコ用の薄切りササミも冷蔵庫に入ってます(汗)
チッチの量や色、臭いをチェックしながら加減してる毎日です。
絶対あげられないのがジャーキー系なんです。
リランにとっては未知の味。
どんなワンちゃんでも大好物だから、「きっとリランも喜ぶだろうな~」とお店で手に取っては元に戻してます

幸いリランはフードが一番好きみたいだから毎日嫌がらずに食べてくれてます^^
Posted by yucca at 2008年07月22日 14:27
リランちゃん
フロントライン
大丈夫でしたか?
具合 悪くなりませんでしたか?
近所のちわわんは
具合悪くなっちゃうので
フロントライン
できないんですよ
(→o←)ゞ
アカシア先生のとこのダニ用のスプレー
してるみたいです
副作用なくても
結局 殺虫剤なので
様子みてあげてくださいね。
Posted by ゆかぴぃ at 2008年07月22日 18:36
上の記事のコメントに何度やってみても投稿できないので
ここに書き込んでみましたが・・


↑パパさんのお帰りですか?
遠くからでも足音で分かって賢いおりこうさんです(*^^)v
こんな可愛い子に出迎えられたら嬉しいですよね(^^♪
Posted by 彩ママ at 2008年07月22日 21:20
☆ゆかぴぃさんへ☆

殺虫剤・・・そうですよね
フィラリアとノミの薬も飲んで、皮膚にはダニの殺虫剤・・・
考えてみれば薬浸けだ@@;

リランは幸い大丈夫でした。
夏休みでお出掛けするので、その期間だけ貰ってきたんだけど、こんな量が多いとは思わずびっくりです!
家来が心配症なので色々予防策を練ってはいるのですが、かえってそれが裏目に出ちゃう・・なんて事もあり得ますよね。
フロントラインは量がアバウトすぎて・・・ 
先日アロマオイル屋さんで、天然ハーブの虫避け見つけました。
アカシアさんのもこんな感じの自然素材なのかしら。
市販のはバッタもんが多いから、実際ダニ使って実演販売してたら即効買ったかもです(笑)
Posted by yucca at 2008年07月23日 11:09
☆彩ママさんへ☆

彩ママさん、ごめんなさい~;;
きっとどこかでバグってたのかもしれません;;
わざわざこちらに書いて下さってありがとうございます
Posted by yucca at 2008年07月23日 11:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください