2012年07月10日

800円の安心

リランは気管虚脱があって
赤ちゃんの頃から喉に刺激を受けるとすぐ
クエェ~!ゲッゲッ ( ちょっと表現が難しい ) してました。

興奮して息が上がると外部からの刺激が無くても
ゲーゲーしてしまいます。

気管虚脱の けー!けー!
逆くしゃみ症候群の ぶひっ!ぶひっ!
消化不良と胃酸過多の おえっぷ!おえっぷ!

これの区別がなかなか難しいのです あせあせ(飛び散る汗)

最近特に外出するとゲーゲーが多くなったので心配になり
病院に行くことにしました。

咳の説明ってほんと難しいです
先生にこう?って言われたらそんな気もするし、違う気もするし・・・
病院でドキドキ興奮気味なはずなのに
こういう時に限って咳が出ません

しかし今回は携帯の動画に収める事に成功してるのです るんるん

診断結果はやはり気管虚脱からの咳でした
やっかいな持病で、特に治療法も無く特効薬も無く
呼吸に支障が出る程の咳でなければ現状維持なのだそうです。

800.JPG
お会計800円
でも8万円位安心しました(笑)

安心したからついでにお出掛けです
2012j 010.JPG
こーゆーのが一番ムカつくんでちゅ! ゲーゲーちてやりゅ!
posted by yucca at 20:39| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃっハッハッハ 
りーたん 『こーゆーのが一番ムカつくんでちゅ! ゲーゲーちてやりゅ!』
笑ってしまってm(_ _"m)ペコリ
でも、ほんと図星 ブランも一緒だもの・・・𕾹

気管虚脱って言うんですか
ドクターから聞いていたかも知れないけど、たいした事ではないらしく、yuccaさんが書かれている様に ブランもお水を飲むだけでもこうした状態に成りますが、それからは気になる位可哀想な咳をするけど これもずーと付き合っていかないといけないらしいですね𕾵
やっぱり りーたんと何もかも一緒だね~
Posted by ブランママ at 2012年07月11日 13:50
うちの福助もですぅ

前から おばあさんおじいさん
ワンコ きただけで
ケッケッって
なります
ベストタイプのハーネスにしたら
ちょっと よくなったけど
普通のリードだと
喉にくいこんで
咳 連発でした…


ひどくならないこと
祈るばかりです
Posted by ゆかぴぃです at 2012年07月11日 18:18
☆ブランママさんへ☆

ブランちゃんもゲーゲーしちゃうんですね。
結構大きな声だからお店の中でゲーゲーすると振り返って見られる事もあります。
きっと家来2号が咳払いしてると思われてるかもしれません(笑)

小型犬は宿命みたいに多い病気ですね;;
天国在住ライナスは気管虚脱だと分かったのが大人になってしばらくしてからだったからそれまで首輪だったんです。
慌ててハーネスに変えたけれど当時は今みたいにハーネスの種類が無くてショボイのしてました^^;
今思えば私も知識が無くて可哀相な事しましちゃった(涙)

リランは赤ん坊の頃からよく吐いてたので、消化不良や胃酸過多で吐くと同時に気管虚脱もあると分かったのが早かったから色々気をつけて対処が出来て良かったです。
治る病気じゃないから上手にお付き合いが大切ですね。
ブランちゃんもゲーゲー辛い時あるけど一緒に乗り越えようね^^
Posted by yucca at 2012年07月12日 14:10
☆ゆかぴぃさんへ☆

ケッケッって言う言う!
結構な大きさでげげ~!とかブヒ~!って時もあって、側にいた人が振り返ります^^;
逆くしゃみと違う所は短時間で一応治まる所かな。
短時間のが何回もって感じかなぁ
そこらへんの説明が病院でも上手く出来ないの;;

人間でも酷い咳沢山すると喉が切れて唾飲み込む時滲みるでしょう
福たんやリランがそうなってなければいいんだけどな・・・
痛かったら食べ物飲み込まないから大丈夫ですよね。

天国在住のライナスは気管虚脱って分かったのが遅かったの。
今思えば私の知識不足であらゆる面で可哀相な事しちゃいました。
特に小型ワンコと暮らすには心配性の過保護くらいで丁度良いのかもしれませんね。
そう家来2号に言うと
「そんなわけない!過保護すぎだろ!」って言われますが(笑)
Posted by yucca at 2012年07月12日 14:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください