2013年04月30日

狂犬病チックンでちゅ

狂犬病の予防接種に行ってきました 𕾢

001.JPG
チックンなんで怖くない~怖くない~怖くない~おときょの呪文でちゅあせあせ(飛び散る汗)

ワクチン接種もそうだけど
病気の治療中や副作用反応が出た子は獣医さんと相談して
打たない選択も出来るから 義務であっても例外はあるんですね。
リランも過去に咳とチッチの治療が接種時期と重なってしまい
「 必要なら接種免除の書類書くから、今はこっちの治療を優先しよう 」 
と言われて安心してお任せする事が出来ました。

狂犬病って名前どうにかならないかな。
哺乳類すべてに媒介する病気なのに、犬だけって勘違いされるじゃん!

日本では皆が予防接種する事で国内での発症を押さえてきました。
でも・・・ 皆が接種を止めたら意味無くなってしまうのに
接種率が40%以下って何故なの? とっても不思議です

世界では今でも年間5万人以上が感染死亡して
その半分以上が隣国アジアで発症してるのに。

リランの行動範囲には沢山の外国船が行き来する港が近いです。
密輸や荷物に紛れ込んだ感染動物がいても不思議は無いと思ってます。

今は国内発生が無くても、いつ進入してくるか分かりません。
もし、国内感染が報告されたら大パニックになるでしょう。
その時、狂犬病という名のせいで必ず犬に矛先が向けられるでしょう。
極端な風評被害で、犬に酷い事をする人が出てくるでしょう。
きゃぁ~~!!!! 𕾼

狂犬病予防接種が義務化されていなくても 接種してたと思います。

この日はフィラリア検査・ついでに肝臓等の血液簡易検査
フロントラインにフィラリア予防薬  合計 26,080円 でした。
posted by yucca at 12:23| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りです
せめて ドイツの様にペット(ワンコ)を飼う場合の規定みたいな物(色んなワクチン摂取)が有ると ただ可愛いだけで購入って事はなくなるのではないかと思うのですが・・・・・・

リーたん 頑張ったね𕾴 𕾾
おが 何か訴えてるよね~
Posted by ブランママ at 2013年04月30日 13:24
☆ブランママさんへ☆

私達が神経質すぎるのか世間が無防備すぎるのか・・・
うん、やっぱり無防備過ぎるんだと思います!
オリンピック前の中国ではある村から狂犬病が出たから、予防接種してようがしていまいが、すべての犬を撲殺して問題になってましたよね。
空にも海にも壁は無いのに、
すぐ側の国がそんな現状なのに、
どうして「今迄大丈夫だったのだから これからも大丈夫」と思えるのかが不思議でしょうがないです。

甘くしてるとウィルスも調子に乗るから断固寄せ付けない態度が大切だと思うんです𕾖

狂犬病のチックンと、血液検査と
2回も痛かったのに泣かなかったんですよ^^
また一つホワイトライオンさんに近づきました
Posted by yucca at 2013年05月02日 16:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください