2015年01月23日

病院に行ったでちゅ

リーたんは体調が悪いと臭いを発します。
ぽんぽんに湿疹が出来た時は野獣の臭いがしました。

何の臭いだ?雑巾? 野生鹿の残り香に似てる・・・(山梨で嗅ぎました)
クンクン辿ったらリランのぽんぽん! 湿疹から臭いが出るんだ。
保湿と痒み止めのクリームですぐ臭いが無くなり完治しました。

先週は左耳から外耳炎独特の臭いを発してました。
持病という訳ではないけれど 時々マラセチア菌が悪さします。

本来湿気が多い時期が要注意なのに
リランは乾燥の季節に耳のトラブルが出てくるの。

一般的な掃除や 見える部分の毛のカットは自分で出来ても
耳の奥まで綿棒突っ込むのは怖いから先生にお願いしました。

たった1回のお掃除でスッキリ~ぴかぴか(新しい)
同時に臭いもなくなりました。

まだ油断出来ないのでおうちでも点耳薬を塗り塗り。
お耳の薬は何段階もあってリランのは一番弱いお薬です。
これが駄目なら次のもあるって選択肢が沢山あるのは安心です。

リランは左耳の内側の毛が多くて、耳道がちょっぴり複雑なんです。
そんな環境なので空気の通りが悪いんだと思います。

まん丸 001.JPG
りーたん耳掃除我慢ちたでちゅ。 強いおときょの証明でちゅ

痒い時は寝ていても突然ぶるぶる!って頭を振ってたけれど
もう気にしないで眠れるみたい。早めに病院に行って良かった わーい(嬉しい顔)

まん丸 002.JPG
見事にまん丸になっちゃうの。 アルマジロみたい 
へそ天が見たいな~ 𕾷
posted by yucca at 19:28| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう 以前のブログでおっしゃってましたよね~
りーたんって とっても敏感なのよね𕾾
お耳掃除我慢してとってもいい子でしたね𕾴
くるくるお で凄いでしょ って言ってるみたい

アルマジロみたいだなんて
でも、ほんとにまん丸になっていますね
可愛くってそーと触りたくなっちゃう~
そっかあ~ ブランも今は寒いからかヘソ転はしてないね 
でも、りーたんのヘソ転見てみたいよね𕾷
Posted by ブランママ at 2015年01月24日 13:30
☆ブランママさんへ☆

マルチーズって毛は抜けにくいけど
耳の奥の奥まで毛が生えるから可哀想なんですよね;;

本当は摘んで抜きたいんだけど
いつかの酷い炎症から嫌がってしまいます。
数回のお薬で殆ど臭わなくなりました。
もう後ろ足で耳穴ホジホジしなくなりました(笑)

元々小さいのにコンパクトに丸くなると手のひらに乗りそうなの𕾷
Posted by yucca at 2015年01月26日 14:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください